--------

スポンサーサイト


2014-05-20

ポーランド&バルト3国

古い歴史ある建物にソ連時代に破壊され無機質に建てられたモノがミックスする不思議景色
やっぱり他のヨーロッパとはどこか違う

そんなポーランドズロチとリトアニアリタス
ラトビアとエストニアはユーロが使える国へ旅して来ました♪
ラトビアは今年からユーロになったばかり
ユーロコイン裏面は「…乙女だ。」
アンドレイが呟きそうなラトビアの乙女(笑)
来年はリトアニアもユーロに変わるそうで
exchangeいらずで旅は楽になるはず

ポーランドはポーランドの京都と言われるクラフク
それから首都のワルシャワ

まずは地底にあるヴィエニチカ世界遺産
クリスタルソルトで出来たシャンデリアが印象的~☆

クラフクでは二頭の馬が引く馬車に揺られて市内観光
車や路面電車と一緒に走って信号待ちもする馬に拍手!

そしてヨハネパウロ2世祭り!
あの日本では「空飛ぶ法王」なんてネーミングされてた先々代のローマ法王
先月異例の早さで聖人となってしまわれたというこの方はクラフクで司教様だった
そんな訳で像が建てられたりあちこち写真が飾られたり大人気~(^o^)/

首都ワルシャワはショパン祭
ソ連から送られたけれど自国で建てたという時計塔がシンボル
近代的な建物に混ざってさすがに首都
ショパンに関わるあらゆるところにベンチが置かれて
そのベンチのボタンを押すとショパンの曲が流れるステキ演出♪

さすがに観光客が多いなぁと感じたワルシャワ
それでもポーランド語万歳でなかなか英語が通じない!
スーパーでハニー(蜂蜜)すら通じなかったのには愕然
パン売場からジェスチャーでジャムが通じようやくたどり着けた時の感動といったら(笑)

もともとスラブ語が派生したものらしく難解なチェコとかと同じらしい
るるぶですら出ていないポーランド
前に生まれ故郷から動かない国民性と言われていたしもしかして国内ガイドブックすらないのかと心配したw
本屋にはマンガがたくさんあって感動~(´Д`)
黒執事全巻!!ポーランド語喋るセバスチャン!!
鬼灯さまを持参して置いてこれば良かった…布教活動したい(笑)

英語もまだほとんど通じない国だから
もしガイドブック作るにしても現地語での指差しスペルが必要になるかも

親日的なことは特に年配のポーランド人から声をかけられて納得
…全く分からないけどさw

そこからリトアニアへ
バス車内で添乗員さんが魂を込めて語る杉原千畝の命のビザについてのお話
さぁ着きました!もうすぐですと言った瞬間バスが謎の停車
リトアニア人運転手がどこそれ記念館までの道を知らないとハッキリ(笑)
前の席の人がナビをいじって行き先入力→再出発
対向車とすれ違えないような小高い丘の上にあった記念館
↑リトアニア人にとってはあまり意味のない
日本人にユダヤ人が感謝しただけのお話だったのね…

ポーランドの隣ウクライナ情勢が心配だったのでポーランドでも幾人かに尋ねましたが…
あちらの人にとっては元支配者ロシア人がロシアに帰りたいならどうぞ~って感じ
ただし、友達のウクライナ人は心配だよと
ニュースでやってるような危機感はなかったなぁ
ウクライナクライシスとシリアウォーはCNNでもトップニュースでは流れているのだけれど
民族も宗教も日本人には理解不能

添乗員さんはベテランさんに見えてもやはりあまりメジャーではないエリア
どうやって街中をリサーチするのかと思ったら
ぐーぐるさんのストリートビューで予習するんだって!
そんな使い方があったとはねぇ
進化してるのね

そんなこんな旅の記録
あとは首都のみ駆け足だったのでまた気が向いた頃に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィールプロフィールプロフィール

つばさ&りっちー

Author:つばさ&りっちー
いーやっふぅー!
グラハム・エーカーに出逢えたことが
私にとっての変革です。
ありがとうダブルオー・・・

舞台・ライブ大好き。
くるまとかばいくとかも好き。
コスパ重視で美食も探究中♪

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

