--------

スポンサーサイト


2013-03-17

寂庵法話の会


応募千人中から200人が入れます(・∀・)
そんな京都は嵯峨野
1時間の法話+質疑応答
90才の卒寿でもう2ヶ月で91才になるという瀬戸内寂聴さんの法話の会へ

「イヤなことはしない
嫌いな人とは付き合わない
それで自分が楽しくなったら他の人に優しくできる」
「人の心、神仏の姿。大切なモノは目に見えない」

生い立ちや庵のコト
奉っている観音様達のコト
楽しくユーモラスにあっという間の一時間半
定命があるから…といいつつ自身の寿命までネタにしてしまうくらいに元気なおばぁちゃまでした
しかも締切ためてて徹夜明けとかなんて忙しい(笑)
講演直前に髪を剃ってきちんと来られるとかスゴいよねぇ
震災の後のお話も
痛めていた骨折もリハビリで直して回り
再び講演で出会えた方々とのエピソード&プレゼントの帽子とストール
羽織られた姿も可愛らしい読まれたお手紙にはとてもとても感謝の心

質疑応答では5~6名くらい?
みんな指名されただけっ要領を得ない質問の多いこと
自分の悩みは人から見ると笑えてしまう、と言うわけでまぁそんなものだよね
寂聴さんもバッサリ斬り捨てたりホロッと救われたり
号泣されている方もちらちらいらっしゃいましたね

あとは…なりふり構わないとみっともないし周りの人を不快にさせてしまう
高いものでなくてもいい
おしゃれをしましょうね、とも
うん、とりあえず停滞の黒髪を卒業
いい加減鏡見ても見慣れなくて笑える
人は見た目が全てだ!(目に見えない本性は分からないから怖いw)

嵯峨野の庵はかなりステキなお屋敷が立ち並ぶ風情あるエリア
住みたいのは…もうちょっと山奥かも~と思いつつ

キレイなお花が咲いていたお庭
春麗らかなよき日
いい法話が聞けました
ありがとうございましたっ('-^*)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

つばさ&りっちー

Author:つばさ&りっちー
いーやっふぅー!
グラハム・エーカーに出逢えたことが
私にとっての変革です。
ありがとうダブルオー・・・

舞台・ライブ大好き。
くるまとかばいくとかも好き。
コスパ重視で美食も探究中♪

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

