--------

スポンサーサイト


2013-03-08

そうだバルセロナへ行こう♪

そんな訳でしばらくスペインに行ってました
ギリギリで動くとツアー満席の罠
それでもだとしても!ココしか取れないお休み
決まってしまっていたら…ね?
個人旅行なんてまぁ乗り継ぎさえうまくいけば何とかなるもの
(入国手続でたった一言発せられた英単語が分からずフリーズ
係員苦笑の末に呆れながらスタンプ貰ったのは内緒
デスティネーション…乙)

7年ぶりのスペイン
以前は西の方+ポルトガルだったので
とりのこされてたバルセロナ
完成するより前にサグラダファミリアを見たかったのと
翼クンがグエル公園で写してたように撮ってみたかった初動動機
(↑やらなかった…あまり感動のない公園(笑))

そんなツアーだと半日からよくあって1日半エリアに3倍滞在
うん、2日で充分だったと十分に理解した!(笑)

☆サグラダファミリア
生誕と受難→表と裏のファザードがあること
白い鳩ぽっぽかわいー
登ったのは生誕側
降りていったら何故か行き止まり→各国観光客の皆様が色んなコトバで伝言ゲームしながら引き返したのが面白かった(・∀・)
公園挟んだ池に映る側がキレイ
完成した内装の祭壇の光の入り方がかなり美しい(キラッ☆)
自然のものから取り入れたデザインを建築に生かした所が何ともいえない
逆さ吊りのデザイン画?模型?の前から離れられなかった…どこから思い付いたのかな
あと13年で完成予定(キラッ☆)

☆カサミラ(ミラさんのお家)
騎士の煙突と変わってるフェンス?がお気に入り♪
内側より外側を目印に通りを歩き回ってたっけ
あれほど目印になる建物はない

☆カサバトリョ(バトリョさんのお家)
この旅で一番の感動~(≧ω≦)b
骨の家とか入場料高いとかいらないそんな情報!
観るべきはココ(キラッ☆)
テーマが海
内装が全て曲線という柔らかさと中庭の光の取り入れ方がステキ
外から見るとバルコニーがスカルっぽくてカコイイ(・∀・)
煌めくリサイクルタイルがキラキラ海っぽくてキレイ
タイルの修復士のお姉さんいわく三年かけて直しますと
何年後にきてもまた絶対
☆ツーリストバスは二種類あってどちらも1日26ユーロ
京都のバス500円と比べて…はだめなのかしら(笑)

イッツ・ア・観光地クオリティ!
風強かったけれど二階建てバスからの風景は楽しかった('-^*)v

☆ゴシック地区にあるカテドラルがステキ
日曜日に広場前で輪になって踊るダンスを普及中
ここの近くにあるカフェがかなり良かった~
チュロと濃いカテージチーズみたいなマトチーズが美味しすぎ♪

老舗ナッツ屋さんのご主人が日本語上手
名古屋は味噌カツ美味しかった~と(笑)
日本は安全でお水がタダで食べ物が美味しいものいっぱいって誉めて下さいました
そしてこのナッツ屋さんのナッツがどれも美味しい~♪

治安面では10年前に比べて随分良くなったとのこと
ポリスが増えて強盗みたいなスリはほぼいないのだと
危なくない?スリだけだと(笑)
東からの出稼ぎ…ルーマニアからのスリが多い訳
ルーマニア本国では5ユーロ盗むと5年間刑務所
バルセロナで5ユーロ盗んでも3日間の刑務所と罰金で済むからなんて地続きの国ならではの悩み?
日本も法律改正に乗り出してくみたいだけど
移民難民にはしっかり対策しなきゃね

そんな感じで雨が降ってもランチ中という恵まれた天気に感謝
日本よりかなり暖かい♪
海近いから魚介も多いし

経済破綻まっしぐらのスペインから独立を企む観光資源潤うエリア☆カタルーニャ
サグラダファミリア完成したらまた是非訪れたい!
その時にはスペインじゃなくて新しい国になっていたりしてね(o^-')b

スペインの名物料理も良いけれど通ってしまったステキCAFE EMMA
雰囲気も料理も美味しかったフレンチのビストロ
あんなCAFEで働くのが理想~
日本支店とか…出来るといい('-^*)v

旅にでると…また次の旅が楽しみ
ツアーじゃなくても大丈夫な気がしてきた今回
そろそろオラベルに行きたいな(・∀・∩)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

つばさ&りっちー

Author:つばさ&りっちー
いーやっふぅー!
グラハム・エーカーに出逢えたことが
私にとっての変革です。
ありがとうダブルオー・・・

舞台・ライブ大好き。
くるまとかばいくとかも好き。
コスパ重視で美食も探究中♪

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

