--------



2012-09-13

しのぶタイム

縦のつながりが崩壊しつつある社会が怖い
という法話を聞く機会がありました

死→遺体安直→そのまま葬式せずに火葬→遺骨を捲いて終わり
そういうルートを直葬といい最近増えているということ
それが身よりのない方々でなくわりと裕福な家庭ほどその傾向が強いというね

人々が葬送で死者に花を手向ける行為は10万年前から行われているとか
サルからヒトへ進化する過程でもうすでに始まっていたよう

それは死者に対する尊敬そして学びからではないかという供える行為
動物ならば死者は食料になってしまうはずで…

葬送の儀式は親をみて学ぶコトばかり
核家族化が進み親も手探りな状況
祖父母との関係性も薄れて身近な尊敬の対象がいない
縦の関係性が崩壊して横の繋がりにシフトしている
ソーシャルネットワーク社会で家族よりも友達
友達の方が情報を知ってることが当たり前
…みたいな?

きっとそういうコトの積み重ねがこれからの社会を作っていくから…

お参りする人が居なくなったらお寺も成り立たないからかぁ
そう思いながらも確かに式の時には縦じゃなきゃ分からないことばかり

日常でもそんなコトばかり…
親すら信頼できない子どもが先生や社会を信頼できるのかな?っていう

宗教と科学はこれまでの縦の歴史こそが今に繋がって
今を生きる私達がいるんだよね

横の繋がりなんて難し過ぎて…縦の繋がりも苦手だけれど
縦はこれからでも何でもやり直せるのが血縁の良いところのはず!

うん、法話は考えるキッカケ
正しいかどうかはともかく有りがタイムなのでした(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

つばさ&りっちー

Author:つばさ&りっちー
いーやっふぅー!
グラハム・エーカーに出逢えたことが
私にとっての変革です。
ありがとうダブルオー・・・

舞台・ライブ大好き。
くるまとかばいくとかも好き。
コスパ重視で美食も探究中♪

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

