--------

スポンサーサイト


2012-05-20

~不妊治療から子育ての今~

↑ダイアモンド☆ユカイさんの記念講演タイトル
昨日新聞で拝見して興味以上の対象
会ってみたい方が会長↓↓

私的に血のバレンタインに等しい日に放送された
クローズアップ現代「卵子の老化」
名市大教授☆杉浦真弓さんとの対談形式で進められました

こちらの杉浦教授、月曜日の中日新聞夕刊コラム担当されていて
ついつい熟読してしまう私

ユカイさんの著者【たねなし】にそって不妊治療経過(ここで経過を書くのも…詳しくは本屋さんへどうぞ)

要約!
無精子症は100人に1人→ショックで自分のことしか考えられなかったが
三回目の体外受精でようやく成功して昨年カミングアウトしたと

以下質疑応答系
《体外受精への抵抗は?》
初めはあった
家族を作ろうと結婚をしたのに自分の診断結果が原因で藁をもすがる思い
やれる限りのことをやってみようという気持ちになった

《三回目に踏み切った理由?》
お金も相当使ったし二年は治療のことばかりが占めていた
しばらく治療を休み、とりあえず2人で生きていこうと話題を避けた時期も
妻が最後にもう一度チャレンジと言ってくれたことがきっかけ
不妊治療が生活の中心でお互いを見直しいい意味で経験となった
授かった時、授からなかった時の想定を考えて2つの道筋を互いに考えた

《精子または卵子の提供を考えたことは?》
子どもが大きくなって悩むかもと

《先の見えない治療で心の支えになったものは?》
二度との失敗でお互いに大切なパートナー?互いがそれぞれの支えだった
2人以外に理解しえないものが大きい

《いつまで続けるか結果の出ない不妊治療に悩んでいる人へのメッセージ》
可能性にかける部分で止められない
毎日がそれだけになってしまうストレス
パートナー同士でやることなのだが女性側が本当に大変な比重
出来なかった人生もあり
誰かに言われての続ける止めるではなく2人の話し合いで決めること
子どもをつくること以外にもやるべきこともあるはず
人生を見つめながら悔いの残らないように

《《失敗した時のまわりのケアは?》》←会場からの質問
東尾りこさんも顕微授精
今なら言えることも当時は親戚にも言えなかった
自分のせいで…と
2人の中でたまっていく一方
旅にでたりして気分転換をしたがキズは癒えなかった

《周りには温かく見守ってほしい?》
同じ立場にならないと分からない
自分で教訓だと思って乗り越えるしかないと

質疑応答はここまで
最後に歌を♪
トイストーリーのテーマソング「君は友達」
↑歌ってたなんて知りませんでした…ロック☆スタァだっけ(笑)
歌ってるってひとり三人宣伝するように…とユカイさん

【授かる】という言葉について
努力して頑張った人&仕事も頑張った人は子どもを【作る】という表現をする

【授かる】という言葉の意味をユカイさんは丁寧にされていた、と

一般参加に紛れ込みましたがどうやら助産師さんの学会後のようで…
働きながら子育てをどう両立させるか
そんなことがテーマ

なのに保育士は参加してないし…
それぞれの分野に詳しい人々がその人たちだけで意見いいあって
連携が大事ですよね(キラッ☆)
で終わるのがほとんどの現実

助産師の会ということは働くお母さんのわけで次世代の子供も共働き前提で話が進む進む

家族計画の教育が変わっていくのでしょうね
今日みたいなところから

名市大病院久々でしたがホールは新しくてキレイでした♪
スタバ前のピアノ
時報代わりに弾いてる方がいたのでビックリ
もしフリーだったら聖闘士星矢弾いちゃいそうなテンションでした(笑)
↑つまりテーマがリアルすぎて逃避w

自分のことなのに知らないこと多いものね
勉強になった1日に感謝
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

つばさ&りっちー

Author:つばさ&りっちー
いーやっふぅー!
グラハム・エーカーに出逢えたことが
私にとっての変革です。
ありがとうダブルオー・・・

舞台・ライブ大好き。
くるまとかばいくとかも好き。
コスパ重視で美食も探究中♪

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

