--------

スポンサーサイト


2012-01-16

エル・ブリの秘密

「まずいものを食わせるな!(・∀・)」
だってプロだもんね(o^-')b

【creation】
創造とは日々の積み重ね
朝起きてすぐ浮かぶものじゃない
美味しいのは当たり前、新しい感覚を求めている

閃きの源はリサーチ
意外性と感動を与えるため
自身の感覚、スタッフのリサーチ結果、ソムリエによる相性ヒントなど

そんな過去にやったことはやらない
新しいモノだけという【縛り】をあえて貫く姿勢を保つには
「大事なのは自分が好きだってこと!」
自分を信じる、天才と言われる人もそういうことだって♪

冒頭は暗闇でフェランがキャンディーをなめるところから
キャンディーと口の中だけ光ってる( ̄□ ̄;)!!
と早速驚いたら蛍光性の魚のプロテインで作ったものだと

クラゲ??
暗闇の食事は美味しくないからウェイティング向けかな(笑)

あらゆるテーマ食材を生のまま、煮る、焼く、蒸す、揚げる、オイル漬け、真空…発酵とかもかなぁ??
試してはデータ取る
みたいなことを繰り返し☆
ただレストラン営業と反対の時期に試作するから旬が分からず困る場面もあったり(笑)
旬のリスト下さい!には笑えたw
信用してる証拠だけど(o^-')b

「ここでタロイモを合わせよう」って取り出した粉の袋に
【タピオカ澱粉】って日本語表示発見☆
柿もゆずも抹茶もオブラートも日本食材
日本は…宝庫なんだね
外から見たらきっとあらゆるものが

水のゼリー…口直しのお水
ミディアプレミディのカフェのはここから取ったゼリーだったか!
と思わず独り言

フェランの愛用、ピーマンのキャップがついた鉛筆がどんどん短くなったり
レストラン営業から加わったスタッフに500円ハゲが出来てたり
あとスクエアな花瓶にいけられたバラ一輪が瓶の外に出てなかった
短かっただけ?それとも水中花的なアート??

私的気になった視点(・∀・∩)

料理人はお客様より美味しいものを食べなくちゃだめ
味覚が仕事だから体調崩すなんて有り得ない
↑これ調理師学校で最初に習った素人とプロの違いだった気がする

料理作るだけならある程度誰でも出来ることだけど
やっぱりコトバだなぁ
働きたい場所でコミュニケーションが取れる語学力
海外で住むだけじゃない働くなら尚更

映画観て俄かにコックに戻りたくなりました
あの独特の緊張感とこっそり味見する楽しみと

調理場から客席の反応が見えないから
「サービスが反応教えてくれるって!」
って思わずコックが集まっちゃうところ頷きまくっちゃった♪

この映画、観に行って良かった!
料理の楽しさとレストランのワクワク感
ものすごーく美味しいものが食べたい気分ですっ

チャンスをつかむのもきっと日々の積み重ね('-^*)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

つばさ&りっちー

Author:つばさ&りっちー
いーやっふぅー!
グラハム・エーカーに出逢えたことが
私にとっての変革です。
ありがとうダブルオー・・・

舞台・ライブ大好き。
くるまとかばいくとかも好き。
コスパ重視で美食も探究中♪

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

