--------

スポンサーサイト


2011-10-17

旅物語

というわけでイタリア9日間はギュギュッと詰め込んだ忙しい旅でした
前回訪問は10年以上前だったり(・∀・∩)

ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ピサ→ナポリ→カプリ→ポンペイ→ローマ
ピサとカプリ島が初めての場所でした(・∀・)

イタリアって共通点はまずご飯が美味しい!
そしてタバコが許容されてる国
でもやっぱりお値段高いからフィルターギリギリまで吸われた短いのがいっぱい落ちてる★
石畳の間に…だから街中はあんまりキレイじゃないかなぁ(笑)

☆ミラノ☆
万博に向けて大聖堂が真っ白(`・ω・´)
排ガスで黒くなるということで空気をきれいに保つ為観光した日曜日には市内に一般の車を入れない規制が敷かれていました
しかも急に2日前に決まったとかいう(笑)
おかげで自転車が多いこと!

以前は階段で上った大聖堂上からの景色
今回はエレベーターであっさりと(o^-')b
プラハ城と同じゴシックな佇まいがやっぱりステキ(キラッ☆)

最後の晩餐があんな事(25人ずつの予約制)になってるのはダゥィンチコードの影響だ…とφ(._.)メモメモ
あとは自由時間のリナシェンテ(デパート)巡り
さすがイタリアだと思ったのは二階と三階が男性ファッションのフロアだったこと('-^*)v
日本なら確実に女性服のエリアが!
イタリア男性はオシャレ~
服はサイズが合わないのでお菓子売り場へ♪
カウンターの回転寿司屋は凄い行列
深さのある小鉢みたいな皿にボールにドーム状のクリアな蓋がかぶったポップなカラーのお皿が回っていました

☆ベネチア☆
浸水がハンパない…
大聖堂の入り口は50センチくらいの台が置かれていて観光客の足元が濡れないように
そして中は床がモザイクごと波打ってる!
10月でこの状態…来月は全体に水位が上がり長靴が必須になる模様
この状況はこの五年で随分と進んでいるそう
2005年にユーロになってから物価も上がり
特にベネチアは家賃が上がったことで13万人住んでいたいたベネチア人が今では6万人にまで減ってしまったとのこと
あと五年経ったら床は水没とかあり得る!?なんてビックリしました
前回カーニバルの時期に来ていたのに全く予備知識なしで乗り込んだ為スルーした名物のゴンドラにもちゃんと乗りました(笑)
ゴンドラも黒で統一されていて前見たデコデコした装飾はスッキリなくなっていたり☆
すっかり個々でなく観光地として団結している様子
しましまのTシャツが目印の船頭さんは黙々と仕事をこなしてました
歌いながら陽気なイメージはイメージ倒れw

そう言えばドゥカーレ宮殿にて「本物はルーブル美術館にあります。まだ返してくれないフランス人はキライ」ってガイドが繰り返し言ってたのが興味以上の対象w

☆ピサ&サンジミニャーノ☆
斜塔はピックアップしたので割愛
ただ斜塔付近は地盤沈下も進んで周りの大聖堂も傾いていました…
ロンドンのビッグベンも、だっけ??

サンジミニャーノは山奥の農村で塔が14本建っている世界遺産
何回か世界チャンピオンになったというジェラード屋さんでオススメのピスタチオとマロングラッセを(^-^)/
世界不思議発見!のはまじさんの写真が(^-^)v

☆フィレンツェ☆
ウフィッツィ美術館と大聖堂かな?
ビーナスは確かにステキ!
昼食前(←)にパニーニゲット!
会計後に何やらイタリア後で聞かれ涙目(>_<。)
すると…「アッチッチ?」「オー!イェェェス!!」
ありがとう!おばあちゃん!!
温めますか?って聞いてくれていたんだね
美味しかった~(o^_^o)

慌ただしく観光したら…ユーロスターでナポリまでの三時間
日本と違って改札がない不思議空間な駅
食堂車に行くも二等席はスタンド…
カプチーノで一時間立ったまま世界の車窓からのテーマ曲を歌いながら(笑)
案内もないので地図を片手に位置把握
ガラスが汚くて車窓が撮れなかったのがホント残念

☆ナポリ~カプリ~ポンペイ☆
まずは晴れ渡った青空に感謝!イェイ(≧ω≦)b
カプリ島への45分の船は地中海クルーズ組で大混雑
出口ダッシュで小船乗り換え青の洞窟まで20分で洞窟前で混んでいると漂うことに…でも待ち時間ゼロ!
更に四人乗りの小船に乗り換えて15分といったトコロ
景色はピックアップ済み♪
応援国旗に感謝しながら…
プラス15ユーロで小船クルーズ!
終わったらしばしのお土産タイムでポンペイへ
暑いと死にそうになる日差しを遮るところがない遺跡を夕暮れ時に歩けたから大丈夫でした
そこから三時間、すべての道はローマに続く!

☆ローマ☆
まず交通事故渋滞…宿泊先が郊外すぎる罠
一時間押しで素通り箇所続出
バチカン市国内でロザリオが欲しかったのに立ち止まることもポストカードすら買っちゃだめというガイド…有り得ない
入場料の10分の1も観てないよぉ↓↓

真実の口は30分以上行列に並んだ先
【ありがとう】50セントの箱が六種類( ̄□ ̄;)!!
国別に入れろと番人まで…(笑)
写真一枚50セントだって~いつからなの??
コロッセオも以前と見る位置変わったような…
最後…スペイン広場で一時間予定が30分に短縮された待望のフリータイム(・∀・)
しかーし!集合場所が広場の階段の一番上だと!?
見積もって10分…
よく言った!添乗員!!
…カフェ・グレコで立ち飲みしか出来なかった
妹ちゃんへのお土産も断念せざるを得ないよね~

こんな訳で最後の1日を除いたらステキな旅でした(*^-^)ノ

俄かにイタリア語を仕入れたものの
…観光地なので日本語でほぼ通せてしまうのがありがたいような残念なような

海外に出ると価値判断を揺さぶられる
日本の流行?人種の差?そもそも違うと思うことが間違い??

みんな違ってみんないい

人として豊かでありたいなぁ
いつも心から笑っていられますようにヾ(^▽^)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィールプロフィールプロフィール

つばさ&りっちー

Author:つばさ&りっちー
いーやっふぅー!
グラハム・エーカーに出逢えたことが
私にとっての変革です。
ありがとうダブルオー・・・

舞台・ライブ大好き。
くるまとかばいくとかも好き。
コスパ重視で美食も探究中♪

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

