--------



2014-05-20

ポーランド&バルト3国

古い歴史ある建物にソ連時代に破壊され無機質に建てられたモノがミックスする不思議景色
やっぱり他のヨーロッパとはどこか違う

そんなポーランドズロチとリトアニアリタス
ラトビアとエストニアはユーロが使える国へ旅して来ました♪
ラトビアは今年からユーロになったばかり
ユーロコイン裏面は「…乙女だ。」
アンドレイが呟きそうなラトビアの乙女(笑)
来年はリトアニアもユーロに変わるそうで
exchangeいらずで旅は楽になるはず

ポーランドはポーランドの京都と言われるクラフク
それから首都のワルシャワ

まずは地底にあるヴィエニチカ世界遺産
クリスタルソルトで出来たシャンデリアが印象的~☆

クラフクでは二頭の馬が引く馬車に揺られて市内観光
車や路面電車と一緒に走って信号待ちもする馬に拍手!

そしてヨハネパウロ2世祭り!
あの日本では「空飛ぶ法王」なんてネーミングされてた先々代のローマ法王
先月異例の早さで聖人となってしまわれたというこの方はクラフクで司教様だった
そんな訳で像が建てられたりあちこち写真が飾られたり大人気~(^o^)/

首都ワルシャワはショパン祭
ソ連から送られたけれど自国で建てたという時計塔がシンボル
近代的な建物に混ざってさすがに首都
ショパンに関わるあらゆるところにベンチが置かれて
そのベンチのボタンを押すとショパンの曲が流れるステキ演出♪

さすがに観光客が多いなぁと感じたワルシャワ
それでもポーランド語万歳でなかなか英語が通じない!
スーパーでハニー(蜂蜜)すら通じなかったのには愕然
パン売場からジェスチャーでジャムが通じようやくたどり着けた時の感動といったら(笑)

もともとスラブ語が派生したものらしく難解なチェコとかと同じらしい
るるぶですら出ていないポーランド
前に生まれ故郷から動かない国民性と言われていたしもしかして国内ガイドブックすらないのかと心配したw
本屋にはマンガがたくさんあって感動~(´Д`)
黒執事全巻!!ポーランド語喋るセバスチャン!!
鬼灯さまを持参して置いてこれば良かった…布教活動したい(笑)

英語もまだほとんど通じない国だから
もしガイドブック作るにしても現地語での指差しスペルが必要になるかも

親日的なことは特に年配のポーランド人から声をかけられて納得
…全く分からないけどさw

そこからリトアニアへ
バス車内で添乗員さんが魂を込めて語る杉原千畝の命のビザについてのお話
さぁ着きました!もうすぐですと言った瞬間バスが謎の停車
リトアニア人運転手がどこそれ記念館までの道を知らないとハッキリ(笑)
前の席の人がナビをいじって行き先入力→再出発
対向車とすれ違えないような小高い丘の上にあった記念館
↑リトアニア人にとってはあまり意味のない
日本人にユダヤ人が感謝しただけのお話だったのね…

ポーランドの隣ウクライナ情勢が心配だったのでポーランドでも幾人かに尋ねましたが…
あちらの人にとっては元支配者ロシア人がロシアに帰りたいならどうぞ~って感じ
ただし、友達のウクライナ人は心配だよと
ニュースでやってるような危機感はなかったなぁ
ウクライナクライシスとシリアウォーはCNNでもトップニュースでは流れているのだけれど
民族も宗教も日本人には理解不能

添乗員さんはベテランさんに見えてもやはりあまりメジャーではないエリア
どうやって街中をリサーチするのかと思ったら
ぐーぐるさんのストリートビューで予習するんだって!
そんな使い方があったとはねぇ
進化してるのね

そんなこんな旅の記録
あとは首都のみ駆け足だったのでまた気が向いた頃に♪

2014-05-18

世界は赦しに満ちている


リトアニア、十字架の丘

のどかなのどかなタンポポに蜜蜂が集まる景色に
突然見えてきた数えきれないほどの十字架

十字架の数以上の人々の祈りが集まる場所

2013-09-24

落語のお祭り

辛抱のボウと話し合いのアイが最近の夫婦には足りないね
歌丸師匠

オリンピックとかけて裏稼業と解く
その心はおもてなし
夢太朗

江戸家まねき猫さん…鬼平の五鐵の女中さん!なんて贅沢な役どころ!

枕草子を題材にした季節の情景に合わせた芸が素晴らしい
ウマオイのスイーッチョ
↑たまりませんでしたww

話芸ってすごい
早口でテンポがいいのも心地いいけれど
歌丸師匠みたいに絶妙の間を持って聞きやすいのは流石だなぁって

あとは笑点をナマで観たい願望

初の大須演芸場はお手洗いが怖かっただけで、なかなかに歴史を感じる味のある会場でした(*^^*)

芸術の秋、開幕~☆

2013-09-22

真田十勇士

舞台イン中日劇場♪
上川隆也さんの幸村が目当てではなく…里見浩太朗さんと渡部秀君と倉科カナちゃんが観たかった!

入待ちでは山口さんと葛山さんと賀来千香子さん
何と渡部秀君は握手させて頂いちゃいました(*^o^)/\(^-^*)
気さくにありがとうございました感激(☆∀☆)

同じく大阪からぼっち参戦してた特撮好きのお兄さん
サイン残念でしたねw
その勇気に拍手!

いつもの御園座とは違って座長が若いからか舞台の動きが早い!!
殺陣のシーンも満載でそれぞれの見せ場もキレイ
脚本の解釈はあははははっておちだったけどいきなり入る中島さんの曲は…でしたwww

里見さまも存在感ある家康役でやっぱり時代劇には欠かせない

渡部秀君もオーズの時の穏やかさに加えて熱い演技がとても光ってた☆

ホントテンポ良くていい舞台だったなぁ~
また観たい!

2013-09-08

マクロス原画展

中島愛さんトークショー(≧ω≦)b

早朝から皆さまお疲れさまでございましたっ
…三時間前で折返しナンバーだったもんねぇ
三重から車飛ばしてきてたお兄さま
待ち時間お付き合いいただきありがとーございました
出入りの扉横位置ラッキー(キラッ☆)
中野のライブも楽しんできてね(o^-')b

そんなわけでまめぐ大好きな人たちしかいない空間
たまらなく良かった
まめぐっていうかランカちゃん大好きな!
シェリルよりランカ派な!
美樹本さんのサイン会も今日だと思ってた私…乙
昨日だったのね☆あはは
まぁフロンティアからだしグラハム→アルトくんから入ったランカちゃんだし!
ポケ戦のイメージしかないけど原画みたらやっぱり美少女ぱないの!

原画展はそれはそれはステキな空間(キラッ☆)
版画欲しい…
鉛筆の線だけでこうも描き込めるのかぁ~って
さらに色が加わって二次元から動きだすまさにその瞬間が原画っていうのかって改めて!
これだけのボリュームは多分もう出せないですよとプロデューサーさん
…名前も忘れてしまったけれどイベント最後だからって
トークショーの司会をしてくだいまして

百貨店に必ずいるらしい←w
マクロスファンの方の司会だとジェラシーしちゃったと思うので

今の愛ちゃんからランカちゃんに言えること
「ランカ、それは恋じゃないよ!憧れだよ」
っていう…うん、納得した(笑)
私が一番ランカを好き宣言も納得した!!

去年の8月にスタートした原画展のスライドを振り返って企画も
プロデューサーさんがいてこその進行
先週の「お姉ちゃん」こと永遠の17歳もあぐれっしぶだったそうw

マクロスファミリー愛が伝わったあったかい時間

最初はキラッ☆ジャンケンはあっさり初戦敗退でした
衣装は黄色ベースのチェックのワンピースにウエストヒラッ☆(なんて言うんだっけ…★)
+高めヒールのリボン付きベージュ靴
…似合ってた!可愛かった!髪切った?!

そんなこんなで50分強
ボイスだけでこんなに癒やされるなんてズルい
歌ってさえいないのにw
アルトくんって言っただけで世界変えるんだもん

そして。我慢弱くてウロウロしてた私…皆々様の待ち時間を見習わなくちゃ
アイパッドでマクロスを観てゲームして口ずさみながら星間飛行でポーズはキラッ☆

改めてマクロスをおさらいしたい♪
そんなマクロス30th

今回のたまゆらのテーマと同じ
きっかけの始まりに出会えて良かったです('-^*)v
プロフィールプロフィールプロフィール

つばさ&りっちー

Author:つばさ&りっちー
いーやっふぅー!
グラハム・エーカーに出逢えたことが
私にとっての変革です。
ありがとうダブルオー・・・

舞台・ライブ大好き。
くるまとかばいくとかも好き。
コスパ重視で美食も探究中♪

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

